読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SEKAI no WEDDING

世界の結婚式を巡る旅

予防注射1回目

1回目の予防注射に行ってきました!

とにかく緊張した。。

何故なら注射が大の苦手だから笑

 

1年に1回の健康診断で血を抜かれるじゃないですか。

あれだけで前日から憂鬱。。痛みにめっぽう弱いんです。末っ子ですから。

 

予防注射をしていただいたのはこちら!

 

ふたばクリニック

ふたばクリニック/内科小児科/世田谷区三軒茶屋

 

私はA型肝炎破傷風狂犬病を打つということを決めて行きました。

ちなみにスケジュールは以下の通り。

 

10月:出発予定

9月:黄熱病 [渡航1ヶ月前に打つ]

※指定の検疫場でないと打てない。

そして打った後は他の予防注射NGとのこと。

8月:他の予防注射完了

6月:予防注射スタート!

(※なぜ下から矢印にしたのかは分かりません。見にくいぞ。) 

 

予防注射は3回打たないといけないものもあるため、2ヶ月は期間を見ておいたほうが良いと言われていたので、6月中に1回目をやりたかったんです。

 

いざ病院の前に行くと不安で近辺をウロウロ…(危ない人)

一度お茶を買いにコンビニへ

予約制じゃないしこのまま帰ってもバレないかも(誰にだ)

そういえばなんで海外に行くんだっけわたし(突然の後悔)

 

とかなんとか思いながらも気合いをいれて無事に待合室に入る事が出来ました笑

 

問診前もかーなーりー緊張したけれどいざ自分の番になるととても親切な先生でしたのでだいぶ気持ち的に楽になりましたとさ

 

『いつから出発?』『どの辺の国を周るの?』

と色々な質問してくださり相談にものってくださいます!

なんだかとても安心感がある

 

破傷風とA型は色々な国を周るなら絶対必要だからやろうね。狂犬病はどうする?フィリピンやタイにも行く?』

『行きます。(まだなにも決まってないけど)』

『じゃあ狂犬病も打っておこう』

ということになりました。

 

薬の準備をしてくださっている間しばし雑談(恐怖心やばい)

 

破傷風は、小さな小さな切り傷(草原とか歩くとすぐ出来るくらいの)から菌が入り込むのだそう。

A型肝炎は、貝とか牡蠣とかに菌がいて人間が口にした時にしか発症しないんだって。

猫とかは同じもの食べても全然平気らしい笑

 

つまり誰にでもかかる可能性があるから

予防注射は“保険”のようなものなんだって。

旅を強制終了して帰国しなければならない状況を避けるために、先に免疫を作って少しでも旅を続けられる可能性を広げる。

なるほど。。納得です先生。

 

と、言ってる間に

『はい、いくよー』と2本(狂犬病、A型)

続けて注射。

ん?でも想像よりも痛くないかも

健康診断の採血のが痛かった笑

 

7月2週目に2回目、

7月末に3回目と予定も立てていただいて、

達成感に包まれて病室を出ました!

生きてるって素晴らしいよほんと!

そのままの勢いでお菓子のまちおかでご褒美のチョコレートを購入して

たぶんスキップでもしながら帰宅笑

 

てか寧ろ1ヶ月で終わるんだ。

 

ちなみに。

日本脳炎は大丈夫かもなくらいの気持ちで

予防注射しておりません。←

やったほうがいいのかな。。

 

注射した腕を気にして過ごしすぎて筋肉痛笑

 

********************************************

Instagramもやってます。

一眼買う買う詐欺をはたらいておりましたが結局買ってません。

https://www.instagram.com/p/BG8IJsYF38e/

これから大好きな子とランチ☺︎♡今回の夏休みは東京をうろうろ…笑#写真は関係ないです#鎌倉一人旅はやめました#デジ1の限界を感じる#1眼レフ #絶対買う#Canon6D #欲しい #使ってる方どうですか#写真好きな人と繋がりたい