SEKAI no WEDDING

世界の結婚式を巡る旅

トロントの教会を訪問

なかなかブログが書けませんー(泣)
こちらに来て自分の効率の悪さに改めて気づかされる日々です。
もうちょっと時間の使い方を学ばないとほんと200年生きても足りないんじゃないかと心から思わされます。

この1週間は実は記事の締切に追われてバタバタとしておりました。
毎日ティムホートンにこもってパソコンと向き合う日々(笑)
日本にも欲しいなーあの甘ったるいコーヒーの味がすごく好きです。そして安い←


そして無事に納品できました!良かった~
本当に公開されるのかと思うとなかなか複雑な気持ちになります💦


ということで今日は一日いろいろ観光することに☀
セントローレンスマーケットの近くでアンティークマーケットがやっているということだったのでそちらに向かいました。

King駅を降りて歩いていると、すごく綺麗な鐘の音が聞こえる教会が現れたので中に入ってみることに✨
(もうどんどんこういうことに躊躇しなくなってきた私。照)

f:id:e073331:20161128105915j:plain
普通に都会の風景の中にどーんと教会が現れる感じがすごく好き

f:id:e073331:20161128110042j:plain


ちなみに、「The CATHEDRAL CHURCH of ST.JAMES」という教会です。

中の素敵さに圧倒され、しばらく入り口で立ち尽くす変な東洋人が一名(私)。

その時突然「こんにちは!」と言われて、最初私に言ってくれたのか分からなくて固まっていたら、「観光の方ですか?」と、日本人の方が本当に私に話しかけてくれていました。

久々に街で日本語を聞いたので、なんだか変な感じがして、逆に緊張しました笑

話しかけてくださった方はみほさんという方で、トロントに住んでいてこの教会のアングリカンという宗派の信者の方だそう。しかも「写真撮るスポット教えましょうか?」と私のために教会内をぐるっと一緒に回ってくださいました。
なんて優しい...。(泣)

実はこちらの教会はトロントで一番最初に建てられた教会で、何度か改修は行われているけれど最初に建てられたのは約200年前とのこと。

f:id:e073331:20161128111227j:plain
アイルの一番前まで行かせてもらいました。スタンドグラスのキレイさが半端じゃない


f:id:e073331:20161128112543j:plain
朝のミサはこちらの小さな聖堂で行われるそうです


f:id:e073331:20161128112555j:plain
ここは洗礼を受ける場所で奥にある彫刻のようなものは200年前からそのまま使われているものだそう

お恥ずかしいことに、アングリカンというキリスト宗派のことを私は全く知らなかったのですが、
みほさんいわく簡単に言うとプロテスタントカトリックの間をとったような宗派で、イギリス王室と同じということで有名だそうです。
実際にイギリス王室の方がいらっしゃったときに座る椅子なども決まっているそうでびっくり。

また、LGBTの方同士での結婚も認められている宗派だそうなので、教会内にはこちらの旗も見受けられました。
f:id:e073331:20161128114351j:plain


また、結婚式についてもご存知の範囲で教えてくださって、隣に少し小さなチャペルがあるから信者の方で家族だけで挙式の方はこちらを使われるそうです。
カトリックと同じで信者の方以外は挙式するの難しいみたいなんですけどね。。

f:id:e073331:20161128115923j:plain

さらに豆知識として教えてくださったのが、この教会は鐘が12個あること!
通常は10個なんだそう。
鐘の数は後から増やせるものではないから、世界的に12個の鐘を持つ教会は珍しいそうです。

f:id:e073331:20161128120617j:plain

しかも衝撃的だったのが、鐘は螺旋階段を登ったところに鳴らすための部屋があって実際に人の手で鳴らしているんです。
しかもその様子が(なぜか)リアルタイムでモニターで見ることが出来ます。
当たり前ですが、皆さまとても一生懸命でした(笑)

f:id:e073331:20161128120739j:plain
鐘を鳴らしてくださっている人々

わざわざどう見ても怪しい私に話しかけてくれて、ご丁寧にたくさん説明までしてくださったみほさんに本当に感謝です✨
ひとつ知識と、好きな場所が増えました💛

f:id:e073331:20161128115654j:plain

f:id:e073331:20161128112954j:plain

f:id:e073331:20161128122035j:plain


本当に何もかもが好きですこの教会❤
そして街を歩いているだけで毎回出会いがあるって素敵なことだなぁとしみじみ実感する日々✨